« 「老化と乾燥」漢方薬コラム | メイン | 「風邪と免疫」漢方薬コラム »

「インフルエンザ」漢方薬コラム

前略、とても寒くなってきました〜 皆様カゼは大丈夫ですか?
毎日テレビや新聞で「インフルエンザ」や「鳥インフルエンザ」って報道してます。
コワイですね・・大流行しなければ良いのですが。
ベトナムで「鳥インフルエンザ」の患者から治療薬「タミフル」が効かないウイルスが検出されたという報道もありました。こういったタイプの新型インフルエンザが流行ることが一番怖いです。でもどうして「鳥のインフルエンザ」が人間にうつっちゃうの?
本来めったに感染しないはずなのに・・実は普通のインフルエンザに感染している人間が「鳥インフルエンザ」に2重感染した場合に遺伝子が変異するらしいです。ヒィ〜
とにかく風邪やウイルスに感染しないことが一番ですね。
ではどういう人が感染しやすいのでしょうか?
@高齢者  A疲れがたまっている時  B睡眠不足の時 C慢性疾患をもっている人
という事です。 ではその対策は?
@マスク Aワクチン接種 B手洗いうがい C十分な睡眠  が大切ですね^^
とくに空気の乾燥がウイルスを元気にします。(だから冬に流行りますね)
これからの季節エアコンで空気の乾燥した所、人の沢山いる密室がキケンです・・
映画館とかを控えめにした方がいいかもしれません。。

先日お客様に「タミフルをネットで調べたら副作用にびっくりして服用が怖くなった。
またワクチン注射では予防できないと云われて、何か漢方薬や健康食品で予防する
こと出来ませんか?」って質問を頂きました。毎年この季節に売れ出すのですが、
ウイルス性のイボやヘルペスを治療する漢方薬が効果的ですよ。結構優れもの^^
お茶タイプですのでハーブティー感覚で子供さんからお年寄りまで毎日飲めます。

こちらの記事は奈良県の漢方薬局【中村薬局】の会員様に毎月1回
お送りしております、健康通信「漢方薬コラム」のバックナンバーです。

奈良県の漢方薬|
インフルエンザ漢方薬